経管栄養 体重増加

回答:3件閲覧数:3708
2020/11/15 23:00:31

こんばんは。
慢性期病棟で働いている管理栄養士です。

半年ほど前に退院され在宅介護をされている経管栄養の患者様が1週間ほど入院しているのですが(家族の都合で)、体重が退院時より7キロ増加しておりました。また、検査上脂肪肝もありました。
身長も150センチほどでほぼ寝たきりの患者様です。久しぶりにお会いしたらお顔もぷくぷく、お腹周りも大きくなっており、腹部膨満感があります。排便は毎日あるようです。足背の浮腫はなく、純粋に脂肪が増えたのではないかと考えております。

在宅のため、栄養剤は処方薬で対応しており、手技の関係からバッグタイプ(400キロカロリー/1バッグ)を希望されており、栄養剤を自由に選べない状況です。

1日3回1200キロカロリーで投与を続けていたのですが、ここまで体重増加があると圧迫されて嘔吐につながるのではないか、脂肪肝もあるので過剰栄養ではないかと思い、カロリー減量をしたいのですが、急に1日2回800キロカロリーは下げすぎでしょうか…。在宅なのでどうしても家族の手間などを考えなければなりません。水分量は確保すべく、朝夕は栄養剤投与を、昼は水分のみ投与する方がいいかと思うのですが、皆様のご意見もお聞かせ願いたく質問させていただいております。

ご回答よろしくお願いいたします。
補足です。
退院前は1000キロカロリーで体重維持できておりました。本当は1000キロカロリーに合わせたかったのですが、バッグタイプの処方可能な栄養剤ということで1200キロカロリーで調整した経緯があります。もっと早くモニタリングをする必要があったのは承知していますが、退院後は別施設で対応していたのでモニタリングが今になってしまいました。現在のBMIは23.5くらいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング