施設の行事食について

回答:2件閲覧数:3334
2020/11/17 22:57:33

ユニット型の120床の特養で、11月から施設管理栄養士として働き始めました。
行事食について、ご相談させていただきたく思います。

今まで月に1回行事食をやっていたのですが、グループの理事長から、年明けから(とりあえず3月まで)、毎週行事食をやって欲しい、と言う指令が出ました。
コロナ禍で面会や外出が制限されているから、食事でワクワク感を、入居者に食事を通して少しでも楽しんでいただける時間を提供してほしいという理由でした。

条件の一つに、普段の食事料金に千円プラスする事、と言うのがあるのですが、なかなかアイデアが思い浮かばなくて困っています。(ちなみに、厨房は委託会社が入っています)

毎年、三ヶ日は料金をプラスしておせち料理、海鮮丼、うなぎを提供しています。あと、ひな祭りや節分ではちらし寿司をでネタを少し豪華にすれば対応できますが、それ以外に良いアイデアが思いうかびません。

今まで勤めていた所で、(通常予算内で)郷土料理や世界の料理は提供していた事がありますが、インパクトにかけてしまう気がします。

ケーキの購入やデリバリーも可と言う事なのですが、ケーキは、お誕生会で月に1回、シャトレーゼで購入しているので、あまりインパクトがないかな、と思うし、デリバリーも今まで経験がなく、想像がつきません。

特養で追加で料金をもらって行事食をやっている施設は、どの様な物を提供していますか?

また、実際に施設でデリバリーをした事がある方がいらっしゃいましたら、どの様な物をデリバリーしたか、(ミキサー食やゼリー食の方等は、どう対応したか)教えていただけたら、助かります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング