給食開始届けとハサップ

回答:1件閲覧数:3121
2020/11/22 11:38:39

今年から認定こども園で働いています。
3歳児以上を外部搬入、未満児を自園厨房(委託)でやっています。
給食(昼のみ)1日200食を提供しています

入ってから、驚いたことは書類が全くないことです。
献立表(材料は書いてあるが、g数がかいてない)、検食簿、アレルギー指導表(何年も前のやつ)しかなく、衛生面の書類などはいっさいなしです。
「なぜ監査で指摘されないのか」と疑問に思っていたら、保健所から「給食開始届けがでてません」と連絡を受けました。
今まで「給食開始届け」をだしてなかったから、給食としての保健所の監査がなかったみたいです。
ハサップの義務化もされるので、これを機に書類を用意して下さいと言われました。

難しい問題として、外部搬入、自園厨房ともに給食会社の委託が入っているわけでなく一般飲食店が入っています。
献立作成以外は全面委託なので、献立表と栄養管理報告書以外は、用意してもらわないといけません。
しかし、今までやってなかったことをいきなりやって下さいと言っても「今までやってなかったから大丈夫でしょ。飲食店だから、園側で必要な書類なら栄養士さんが用意して」と返されてしまい、困っています。
委託が入っている場合でも、書類は栄養士が用意するものなんでしょうか。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ