嘔吐物が付着したの食器対応について

回答:1件閲覧数:2634
2020/12/03 23:30:01

従来型・ユニット型の特養で栄養士をしております。
現在ノロウイルスが流行期になる為、施設で改めて発生時の見直し方法を考えています。
皆さんの職場では嘔吐物が付着したトレイや食器はどのように消毒していますか?

私の職場では今まで突然の嘔吐により吐瀉物に汚染された食器・トレイは一旦ひとまとめにしてベランダで次亜に漬けて消毒、その後厨房に返却と言う流れでした。
ただ介護職より「トレイまで入るポリバケツを用意してたらそれに溜めた次亜を捨てるのが大変だし、処理してるだけで感染リスクがある」と言われてしまいました。
確かに食器だけならバケツで済みますが、それだとトレイが入らないですし、吐瀉物が浮いてる次亜入りポリバケツを汚物処理室まで運ぶのは大変だし感染リスクがあるのは分かります。
介護職は食器を捨てれば良いって簡単に言いますが、ノロかも分からない上に消毒すれば使える食器をポイポイ捨てられる訳無いでしょと思っています。
厨房で消毒してって意見もありましたが、こちらとしては他のフロアに広がるリスクを考え厨房職員は消毒した物しか触れさせないと考えてます。
厨房と介護職との考えの差があり、なかなか話がまとまらない為皆さんの施設での対応方法を教えて頂きたいです。
ちなみにノロ診断後や嘔吐が続く方にはあらかじめ使い捨て食器を利用する事になっています。

長文失礼しました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、1人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング