長文です「老健管理栄養士1名→2名に増員」について

回答:3件閲覧数:4621
2020/12/10 12:48:00

老健に勤務し12年ほどになるものです。
2年前に病気になり、手術し3週間の入院、退院後半年近く時短勤務してはどうか医師より助言があり徐々に勤務時間を伸ばしてフルタイムに戻していきました。
以前より増員の打診はありましたが同法人内に別の老健がありそこは1名のため、比較されるのが嫌だったし大変なこともあるけど1人は気楽だったのでお断りしていました。
ただその時は手術もし体力も低下し、命に係わる病気で現在の医学では治らないと言われている後遺症もいくつか残り精神的にもかなり落ちていました(詳細は避けますが、2人に1人がなると言われている病気です)
家族との時間も大切にしたくすぐにフルタイムに戻る決心もつかず増員してもらうことにしました。
しばらくパートで募集をかけてくれたようですが、パートだと応募がないので正社員で募集すると言われました(会社も栄養の加算が取れなくなるので早く常勤をと焦っていたようにも思います)以前から正社員ほどの業務量はないとは伝えていましたが、私もその時は自分がパートになってもいいかも?また再発するかも?追加療法が必要かも?など考えてしまい・・・(余裕もありませんでした)
結局正社員で採用され管理栄養士が2名になりました。
時間に余裕ができたら加算算定もする予定で準備を進めており今月その会議を開催するよう上司に提案させてもらいましたが、その少し前に理事長からうちは栄養科が2名で同一法人の別の老健は1名なのにということを言われたとのこと。その際は、入所の人数も40人近く違い、介護度もこちらの方が重いという説明はして下さったようですが・・・。
正社員での採用も上司の独断ではなく理事長の了承があったようですが、今更そのようなことを言ってきたようです。
ただ2年も経てば考えや情勢が変わったと言われればそれまでですし、比較することもごもっともだと思います。

もう一人との関係性は悪くはないですが、気を遣ってしんどくなることはあります(それはお互い様だとは思いますが)

長くなりましたが、2名体制だからこその強味をアピールしたいのですが、何かありますか?
私としては、最低週6はどちらかが出勤しているので、食事変更など対応しやすい、事務の人数が少ないときに電話など対応している、今まで事務がしていた内容を栄養科でしている内容がある(それは栄養科の仕事だろという意見もあるとは思いますが、職員食の集計や濃厚流動を倉庫に運び順番に並べる)以前は委託していた食札業務も施設でする(委託費の金額を抑えられた)などです。今後加算算定を新たにしてもまだまだ弱いように思います。
ちなみに加算は低栄養改善加算を予定しています。
理事長が言われるのはもっともだと思っていますので、何かしないとは思っているのですが、気持ちばかり焦っています。
その加算算定だけでなく、こんなことも出来るのではないか?こんなことしているよなど2名ならではではのことを教えて頂ければ嬉しいです。
通常業務にプラスで加算の業務をこなしていくので、現在の業務の見直しを行い残業せず効率よくこなしていき1人分の給料分ぐらいは稼ぎたいというのが本音ですが・・・・。

長文・乱文ですみません。コメント頂ける方宜しくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。