おやつ前の手洗い

回答:2件閲覧数:2693
2020/12/24 15:46:26

手洗いについての質問です。
本日初めて知ったのですが、勤務している保育園で、
午睡後にトイレ→手洗い→着替え→全員が揃うまで絵本を読んだりする→おやつを食べるという流れだということがわかりました。
着替えや絵本を読んだ後に手洗いをしていません。
何気なくいただきますの時に「手は洗いましたか〜?」と私が聞き、手を洗おうと立ち上がった子に担任の先生が「トイレで手を洗ったでしょ?手を洗っているからいいんだよ」と手洗いを止めていました。

以上児クラスではいただきますの前に手洗いではなくアルコールの手指消毒をする様ですが、手が荒れやすい子は消毒をしていない様です。

私はトイレの手洗いと食事の前の手洗いは別だと思っています、着替えの時にパンツなどの服や床や絵本をベタベタ触っていますよね。当たり前にまた手を洗う物だと感じます。
保育士からすると、短い間に2回も手を洗うのは時間的にも負担だと言うことです。

アルコールの手指消毒は未満児には難しいのでしょうか?また、以上児でもアルコールをしない子は手を洗うべきではないのでしょうか?
それともやはり保育園において、おやつ直前のタイミングで手洗いをすることは負担が大きく、しなくても仕方がないという暗黙の了解のようなものがありますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。