情報 子どもの誤えん・誤飲やケガの対処法をまとめたシール コンビニ印刷

回答:0件閲覧数:2217
2020/12/27 21:58:49

下記プロジェクト 坂本小児科医より公開されましたのでお知らせします。

長野県の佐久医師会と佐久市によるプロジェクトチーム「教えて!ドクター」が、年末年始に注意が必要な子どもの誤えん・誤飲や、ケガの対処方法、救急車の呼び方など、情報をまとめたシールを配布しています。ローソンの新型コピー機で出力できるので、それぞれ目立つ場所に貼っておくと、いざという時に役立ちそうです。
 例として「誤えん窒息に繋がりやすい食べ物」のシールでは、つるつる・もちもちなどの種類別に食べ物の例を挙げ、どういう風に食べた方が良いといった注意事項を分かりやすく説明。他にも子どもの症状等によって救急車を呼ぶべきかが分かる「誤飲対処早見表」や「やけど受診目安」「頭をぶつけた受診目安」など、起こり得る事故に対応した情報がまとめられています。

シールの出力は、ローソンで2020年3月から12月までの期間で入れ替えが行われている、シャープの新型マルチコピー機に搭載された「シール紙印刷機能」を利用しています。実際の手順は以下の通り。

コピー機のタッチ画面から「ネットプリントサービス」を選択
ユーザー番号に「OSHIETEDR1」を入力
「画像プリント」で欲しいデータを選んで「シール紙」で印刷
 シール紙のサイズは「L版」と「2L版」から選べるとのこと(サイズによってプリント料金が異なります)。詳しい操作説明はローソン公式サイトでも確認できます。なお、データ有効期間は公開から54年(!)とのことです。


 このようにシールを配布する「教えて!ドクター」のシール・プロジェクトは、今回で第3・4弾。第1弾は「救急車の呼び方」と「嘔吐・下痢の処理について」。第2弾では最強の予防法として「手洗い」の方法をまとめており、こちらは自宅以外でも貼っておくとよさそうなシールとなっています。こちらも「OSHIETEDR1」でプリント可能です。

 「教えて!ドクター」は、子どもの症状・病名から病院受診のタイミングなどを教えてくれる同名の無料アプリ(iOS/Android)を配信中。まだチェックしていない方はこの機会にダウンロードしておくと、より安心できるでしょう。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2012/27/news030.html?fbclid=IwAR07k9o3AIo8h2j2nO9E-4GSwjpx_wNx3JVaHR36QMhHd5khOn_JC23fLUA

ーーー
誤えんしやすい食べ物と、その調理方法についての表です。消費者庁勧告(2021.1)をもとに更新しました。
なおローソンのマルチプリンターのネットプリントからシールで出せます。入力するユーザー登録番号はOSHIETEDR1です。冷蔵庫の近くに貼っておくと便利です。


 追記 20210201
ーーー

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、3人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

148 2 0
2024/03/26