栄養ケアマネジメントについて。初心者です。

回答:5件閲覧数:4474
2021/01/05 15:02:11

先月から特養で働き始めました。これまでの経験では委託や直営では給食管理業務をしており、栄養ケアに携わるのは初めてになります。前任の管理栄養士とは引継ぎはなしで、現在手探りで業務をこなしています。採用が決まってから栄養ケアについて、復習、確認のため改めて勉強しておりましたが、実際仕事を始めると見えないこと、できていないこと、分からないことが出てきています。
 栄養ケアマネジメントについてなんですが、当施設は前任の管理栄養士が昨年8月から不在だったため、栄養管理が止まっている状態だと思います。栄養管理のソフトは、ほのぼのを使っているのですが、栄養ケアの進捗状況を開くと、できていないのを示す赤字で表示されています。
何からどう進めていけばいいかと模索しながら、とにかく利用者さんの顔と名前を覚えようとユニットに回っています。あとは、とにかく一人一人どんな状態なのか把握しなければと、全員スクリーニングしよう!と思って、順次見て入力しています。
そこで、栄養ケア計画にまで至っていないのですがこちらも全員進めていかないと、、と思うのですが、いきなり全員分、、、今月中に、、、?と焦っています。
毎月サービス担当者会議があると思うのでその月の担当利用者さんから始めようかと思ったのですが、ここ数か月?サービス担当者会議ができていない、、今月もあるか分からない、、そんな状況です。

質問をまとめると、スクリーニング・アセスメント・モニタリングと、栄養ケア計画書の作成は同時進行でしていくものですか? 私が今していることは合っていますでしょうか、回答いただけますと幸いです。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。