小規模保育園(定員12名)食器の消毒・乾燥について

回答:4件閲覧数:4129
2021/01/08 20:15:02

数ヶ月後に開園予定の園の調理師(栄養士)として働く者です。
企業主導型の無認可保育園になります。

2年前に定員30名の保育園が開園しており、同じ会社で二つ目の園の開園準備を進めています。

今回開園するのはすごく小規模ですが、私(管理栄養士の資格有り)ともう1人栄養士の先生が決まっており給食室は2人で回す予定です。

今は設備や調理器具を決めている段階です。

施設が狭く、洗浄機と消毒保管庫なしの方向で話が進んでおります。
そこで、同じように小規模で保管庫が無い園の方は食器の消毒、乾燥はどのようにされているのか知りたく、質問させて頂きました。


2年前からある園にも栄養士の先生がいるのですが今まで認可の保育園しか経験がなく頭が固い方なので小規模であっても消毒保管庫が必要だ!無いなんてありえない!と、頑なに私に言ってきます。
私に言われても決定権は社長なのですが、、、笑

私としては、小規模で保管庫がない園なんて沢山あるだろうし
煮沸して家庭用食器乾燥機で乾燥させれば同じ消毒効果は得られると思っています。
ですが、同じ園で働くもう1人の栄養士の先生も保管庫のある園でしか経験が無く、大丈夫かな?大丈夫かな?とすごく不安そうにしています、、、汗
私は管理栄養士ではありますが栄養士より4歳も歳が下なので私が言っても何も聞いてくれず
ただ不安だ不安だと言っていて、正直少しめんどくさいなあと思っているところです、、、

同じように小さい園で働いてる方はどのように消毒乾燥されているのか教えてください。

その他に、衛生面や調理工程等でのアドバイスも教えて頂けると幸いです。
(3口コンロ、スチコンなしオーブンレンジのみ)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

164 1 1
2024/04/13