勤務表はどのように作られますか??

回答:5件閲覧数:3393
2021/01/10 11:39:37

雑談・愚痴程度に聞いていただきたいのですが。勤務やシフトはどのように決めていますか?
土日・祝は休みなど固定で決まってますか?

うちはシフト制で管理栄養士は2人います。今までは2人でシフトを決めていました(休みが極力かぶらないように配慮する程度であとは好きに決めていました)
それが今度からシフト自動作成ソフトで作られるようになり、ソフトが勝手に作るのですが…

1日行って休みの時もあれば6連勤することもあり、土日の休みが全然なかったりバランスがとにかく悪いです。
2人で決めてた時は土日はどちらか片方は休みになるようにして、あとは平日に1つ休み、これを毎週。にしてたので大体3~4日行って1日休み、のような流れが多かったです(もう1人の栄養士さんも同じです)
私は子供も小さいし、出来れば土日の片方は休みが欲しく、もう1人も土日のどっちかは休みたいと思っているようで(あと6連勤は地味に疲れる)
2人で作ってた時の方がよかったよね、自動で作られてもいいけどもっとバランスよく作ってくれればいいのにね、と愚痴っています。

現にケアマネは担当者会議の予定を組んだり他の兼ね合いもあるから自動作成ソフトに勤務を振り回されるのが嫌で今まで通り自分らで作っているようです。
一応ソフトに条件を付けることは可能なようで(2人の休みをかぶらせないとか、〇曜日は休みにするとか、●連勤はさせない、とか)
パートさんとか、理由がある人はそういう条件を付けて自動作成されているようです。
私たちも土日の片方は休みにするような条件を付けてほしい所ですが、良い理由が思い浮かばず。。
普通に子供が小さいので土日はどっちか片方は休み欲しいですと言っていいものでしょうか??

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング