小さい子供が居て管理栄養士1人で働いている方

回答:5件閲覧数:3751
2021/01/17 14:56:55

特養です。

仕事は80人の栄養マネジメント(経口維持加算や療養食加算もしています)・食事観察・記録・献立作成・食札作成・食数計算・厨房は委託なので連絡や仲介、帳票類の確認。ホワイトボードに献立を記入したり各所に配布する。各種会議に出る・食事介助(人手不足の時だけですが大体足りません)・事務所で電話番や来客対応等(メインではありませんが)。ショートステイ20人、DSも併設してるので場合によってはそちらの栄養・食事相談です。これを普段2人でやってます。割と余裕があります。

しかし、今第二子妊娠中で育休を取り仕事復帰するタイミングで相方栄養士は退職予定なので、私は管理栄養士1人での復帰になります。復帰時は子供は3歳と1歳で保育園です。
発注は委託なので発注間に合わない!の心配はないですが、施設栄養士が1人しかいないとなると子供の体調不良などで長く休んだ時に色々大変になるのではないかと思っています。
上の子が喘息持ちなのもあり、月半分位しか出勤できないことも過去もありました。調子いい時は休まない月もあるのですが。下の子はまだ生まれてないので何とも言えず。

うちの職場は給料が詳しく1年体ごとに年齢給・職能給・勤続年数給・経験年数給が決められているので、毎年いくらアップするかは決まっています。仕事量多くなってるから●万アップ、減ったから●万下がるとかはないです。

やってみてダメだったら打診でもいいかもだけど…やっぱりしんどいので献立は委託でおねがいします。と後から言うより復帰するときに1人でやることになるので献立は委託でお願いしますと産休に入る前からお願いした方が良いのかな、なんて思っています(給料変わらないし…)。ちなみに会社は相方さんが辞めたからと言って新しい人を採用する気はないそうです。

普段これを1人で当たり前にやってる方からしたら甘いこと言ってんじゃないよって話かもしれませんが…。ちょっと不安です。独り身だったら出来たかな、とも思うのですが。
献立権を委託するのはやっぱり甘いでしょうか?
ちなみに今は献立を1週間分ずつ作成して委託さんに3週間前に渡しています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。