引継ぎなしの特養業務

回答:1件閲覧数:3206
2021/01/24 22:02:24

質問失礼します。
今まで福祉施設の栄養士(ほぼ調理業務)として勤務していましたが、管理栄養士の資格をとり特養に就職しました。
ただ施設ができてまだ数年にもかかわらず、管理栄養士が数人かわっており引継ぎなしの業務、業務内容の資料等がほぼ初期の管理栄養士の方のものしかなく、周りの方の専門外のことが多くて聞くに聞けず、手探りの状態です。過去の質問を参考に業務内容の見直しをしつつ入居者の方と交流したりと仕事を進めているのですが、いきづまってしまい投稿させていただきました。
仕事は入居者様の健康管理、食事形態の確認です。
献立作成等厨房関係は委託です。
栄養ケアプランの更新の時期にきているのですが、入居者様や職員の方々とのコミュニケーション不足、健康管理の為の専用ソフトの使い方やデータの見方も慣れていない、引継ぎなしで不安や課題だらけで何から優先していいのか焦ってしまい仕事があまり進んでいない状態です。職場の方からはゆっくり覚えていけばいいよとおっしゃってくれているのですが、少しでも役に立ちたい気持ちが強すぎてからまわってしまっています。特養で仕事をするにあたり、これは勉強したほうがいい分野(嚥下関連、高齢者特有の疾病他、看取り介護)、教材、栄養ケアプランの進め方、仕事において優先すべき事項、一日のタイムスケジュールの立て方など色々アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ