栄養マネジメント強化加算

回答:6件閲覧数:12185
2021/01/28 01:52:48

特養に勤める管理栄養士です
令和3年からの介護報酬算定変更が発表されたかと思います。
その中で新たに栄養ケア・マネジメント強化加算というものが追加されたようなのですが、私の施設でも取れるのかな、、?と思い、算定要件について疑問な部分があるので教えてください!

算定要件↓↓
▽管理栄養士を常勤換算方式で入所者の数を50(施設に常勤栄養士を1人以上配置し、給食管理を行っている場合は70)で除して得た数以上を配置する。
→私の施設は満床120の施設です。常勤の管理栄養士(私)1名いて120÷70≒1.7=2人(そもそも小数点切り上げという考えで合ってますか、、、?)
施設に管理栄養士を最低2人置かないといけないと言う事で合っていますか?
又、この管理栄養士は厨房(委託側)の管理栄養士ではダメでしょうか?
後すごーく初歩的な質問ですが、給食管理というのは厨房内の下処理から洗浄までの一連の流れのことですよね、、、?

▽低栄養状態のリスクが高い入所者に対し、医師・管理栄養士・看護師等が共同して作成した栄養ケア計画に従い、食事の観察(ミールラウンド)を週3回以上行い、入所者ごとの栄養状態、嗜好等を踏まえた食事の調整などを実施する。
→こちらはミールラウンドを行った内容を記録し、それを元にしたケアプランを作成するという事でしょうか?

長文になり申し訳ないですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください💦
追記です。私の施設は施設側→管理栄養士1名・厨房(委託側)→管理栄養士1名で構成されています。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。