栄養改善のための入院は可能か

回答:4件閲覧数:2250
2021/01/30 10:21:02

皆様お世話になっております。
日々大変中ご苦労様です。

老健に勤務している栄養士です。
質問なのですが、

当施設に入所されている利用者様のようなケースで
タイトルの通り栄養改善のための入院は可能か、
または、やっている病院はあるか教えていただきたいです。


今回相談させていただきたい利用者様ですが、
70代後半、男性(脳梗塞後遺症、30年前胃がん(一部摘出))

胃切自体は30年前に行い、その後は食事も問題なく摂れていました。
ただ、脳梗塞の既往⇒後遺症から嚥下機能の低下及びADLも徐々に低下がみられ、
ご自宅での生活が難しくなったことから当施設にご利用になりました。
最初は食事が問題なく摂れていたのですが、徐々に摂食量の低下がみられ体重減少(半年で-10%以上)、栄養状態低下(ALb2.3)がみられています。胃切の影響もあり、栄養状態の低下の進行がかなり早いです。嚥下障害の進行もみられています。

食事内容の見直しや補助食品の提供等は行ってきました。意志はしっかりされている方のため好き嫌いもあり、また、飲み込みに時間がかかり嚥下障害があるため、利用者様には本当に力不足で申し訳ないのですが、なかなかTEEの充足ができていない状態が続いています。

このままいくと誤嚥性肺炎⇒入院、または、経口摂取不可のリスクもあることがうかがえます。

胃切されているので、今後経口摂取が難しくなった場合に胃ろう増設は難しいこと、
嚥下障害の進行の原因にサルコペニアの進行が考えられることから、

経鼻経管栄養を併用して栄養状態を改善しながら、STリハも実施してくれるようなところに入院して短期集中的加療するのが一番ではないかと正直思います。
近隣のリハ病院だと、入院の対象にはならないかもしれないかもと話しを聞きました。
似たようなケースで入院・加療したことがある方やご存じの方はいないでしょうか?
乱文ですいませんが、よろしくお願いいたします。

現在、CMにも上記の話をして、何ができ、ご家族様に提案できるのか模索しているところです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング