厨房未経験から独り立ちまで

回答:3件閲覧数:3707
2021/02/06 15:16:09

客観的な意見をいただきたいです。初めて質問しますので、読みにくい箇所があるかと思います、ご容赦ください。
大学を卒業後、1年の契約で病棟管理栄養士を経験し、3年弱食品会社で品質管理を行い、先月末に特養の管理栄養士に転職しました。
厨房は未経験です。

転職した特養の現在の状況は
・直営
・人員はわたし以外に先輩管理栄養士1名、調理パート3名、介護部からの厨房応援に1名(週2日)
・26食×朝昼晩
・26食のうち半分がソフト食、もう半分は常菜、1口大、きざみなどの普通食
・おやつ提供あり
・栄養マネジメント対象者は29名
・栄養部を含む全部署のシフト作成は施設長(兼ケアマネ)
です。

厨房経験が無いのですが、先輩と入れる日数は飛び飛びで5日です。6日目(2/23)からは調理パートの方と2時間かぶったのち、おやつと夕食と前日切り込みを1人で行うシフトになっています。
5日のうちの1日目を終えた今、わたしが分かることと言えば、食札の読み方、食器の分類、配膳方法、ミキサーの使い方、ソフト食を作る手順とその盛りつけ方 です。
普通食の調理、調味、おやつ提供、洗浄はまだ行っていません。
このような状況ですが、上に述べたシフトは現実的でしょうか??
未経験からでも5日の研修があればできるものでしょうか?
最速で実力をつける方法はありますか?
食事を出すことが出来なければ栄養マネジメント以前の問題です。間違ったものを提供し誤嚥させてしまえば入居者の皆様の命に関わると思うと不安で仕方がありません。
ご意見やアドバイス等いただけますと幸いです(;_;)

以下、先輩管理栄養士や施設長のご意見です。

【先輩管理栄養士】
・厨房のできる子なのだと思っていた。
・休みの日に出てきてはだめ。
・シフトが組まれた以上はやるしかないのでは。

【施設長】
・これまで調理パートの方の労働時間が超過していたがようやく戻せる。
・中途採用ということは人手不足の現場に入るということ。十分な教育期間があるわけではない。
・小さな施設なのだから本来ならいきなり管理栄養士1人というところがほとんどなはず。
・新卒ならまだしも、社会人経験がある人ならできる。
・(「人手が不足しているのは分かりましたがわたしの実力も不足しています」というわたしの訴えに対し)先輩と入れる期間は5日ある、粥の作り方は毎回同じであとはおかずが変わるだけでしょう?
・(「責任を持てません」というわたしの訴えに対し)責任感の強い人ほど同じ顔で同じことを言ってくる。まずはやってみよう?

です。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。