栄養士が決めなければいけないことなのか

回答:6件閲覧数:3985
2021/02/20 06:08:44

保育園の栄養士として転職したばかりのものです。
以前は違う場所で栄養士として働いておりまた。
現在、私と調理師1人で働いており、私は所属している園と同じ系列のもうひとつの園を担当しています。

献立は本部が考えたものでそれを見ながら調理しています。
月曜日になめこを使用する献立があったのですが、この場合、金曜日納品になるのでなめこが悪くならないのかと調理師から指摘を受けました。
この指摘はその献立がある日の2週間前のことです。
会社で食品の使用期限が決まってますが、なめこの記載はなかったので、指摘された後すぐに納入業者さんに金曜日納品のなめこは月曜日にも使用出来るものを納品して頂けるかということと、本部へなめこの使用期限について確認をとりました。
納入業者さんからはなめこは当日仕入れたものを納品するので使えるものですとお返事頂きました。
本部からは今までほかの園でも使用しており、大丈夫だとは思うが、見た目・におい・粘り気を確認し異変があれば使わないでくださいとのことでした。
その事を調理師へ伝え、もし、使えない場合、乾物(なめこは元々みそ汁の具として献立に入ってました)を使うようお願いし「わかりました」と返答がありました。

しかし、このなめこを使用する日が元々私が他の園へ行く日になっており、調理師が金曜日に月曜日使用の食材が間違いなく納品されているか確認してもらっている時に「何でなめこがあるんですか」という話になりました。
私は再度、上記の件をお話し、使えなければ乾物で代用と伝えましたが「使えないかの判断は誰がするんですか?」と言われ、「それは調理師だけでは判断できないので栄養士が判断してください」と言われました。
「ほかの園に行く前に確認してください」との事だったのでほかの園とも距離は近く、調理師だけで判断できないなら確認しに行こうと思い「わかりました。では、ほかの園に行く前に寄るので一緒に確認しましょう」と返事しました。そしたら調理師からは「私は確認できるか分からないのでお願いします」と返答がありました。
私としては、調理師さんは素人ではなく資格を持ったプロとして見ているので食品が使えるか使えないかは自分で判断して欲しいと思っております。
保育園の栄養士は現場責任者という形になることが多いと思いますが、上記のような件でも全て栄養士が判断しなければならないのでしょうか?
まだ保育園栄養士として働く上で理解不足なところが多々ありますのでご教授頂けると幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング