行事食札について

回答:2件閲覧数:2494
2021/03/13 16:00:11

行事日にお膳と一緒に行事のイラストが入った行事食札を
病院などでは出しているところも多くあるのかなと思うのですが、

行事食札って出した後どうなっていますか?
下膳時にトレイに乗って戻ってくる。
他のゴミなどと一緒にされて戻ってくる。
患者さん、利用者の方が持ってくれていて下膳トレイには乗っていない(厨房には戻ってこない)

私は保育園なのですが、
今年に入ってから行事食札を取り入れてみました。
(行事食はこれまでも出していました)
名刺サイズの普通紙に行事に合わせたイラストをプリントした紙を
皿に添えて出しています。

先生方や子どもたちの反応は「かわいい~」と評判がよかったのですが、
下膳と一緒にゴミとして戻ってくるのが、ちょっと悲しいです。

幼児さんは「おうちに持って帰りたい」と言う子もいて、
給食的には、全然持って帰って構わないですし、
保護者へもちょっとしたアピールになったり、
家庭での親子の会話のきっかけになったら嬉しいなと思うのですが、

一人OKしたら他の子もになるし、
ひとクラス持ち帰ったら、他のクラスもになるし・・・という諸々の事情で、
そうしているのかなと思うのですが、

こちらから持って帰って下さいと強制するものでもないし、
子どもたちが食べる時に行事を感じて、いつもと違う食事を楽しんでくれたら、
それでいいのですが。

特別メニューの食札って、
やっているところでは、どのような感じなのかなと思って質問させてもらいました。
特に保育園など、子ども本人というよりは職員が管理しているところでの扱いを知れたらと思っています。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

113 1 0
2024/04/22
106 0 0
2024/04/22