慢性腎不全の方の経管栄養について

回答:2件閲覧数:2583
2021/03/17 13:08:38

70代後半の女性、胃瘻(チューブ式)からの経管栄養を行なっています。慢性腎不全があり腎臓機能区分はG4の方です。
12月に小規模多機能より入居されて経過をみてきました。経管栄養は入居より1年くらい前から行っており、小規模多機能の時から使用しているリーナレンLP125mlを朝に2本、夕に3本と白湯を朝・昼・夕200mlずつ注入しています。
入居時は特に体調不良はなかったのですが、入居以降、下痢がみられるようになったため、整腸剤を注入するなどしましたが改善はみられていません。看護師より手は色々と尽くしたが、下痢を止めるためには半固形栄養剤が良いのだが腎不全に使用できるものをピックアップして欲しいと相談を受けました。パンフレットや本を参考に片手に該当する栄養剤を調べましたが見つからず、知識が浅く代替となるものを探す知識もないため皆さんのお知恵をお借りしたいと思いご相談させていただきました。
対象者の情報としては少ないかと思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。