栄養計画書 一体型

回答:2件閲覧数:4063
2021/04/09 13:20:51

特養勤務です。
皆様も介護報酬改定で慌ただしい日々を送られていることと思います。
まだ介護ソフトとLIFEも繋がっておらず、悩みが多いです…
長文になりますが、どなたか質問に応えて下さると嬉しいです!!

①一体型計画書について
4月から「リハビリテーション・個別機能訓練、栄養・口腔 一体型計画書」を使うという意向が施設にあります。リハは加算とる予定がないのですが、栄養・口腔のみでもこの計画書を使用しても良いという返答が指導監査課からあったようです。
一体型という事で、栄養もしくは口腔で変更があった場合、新たな計画書を作成しなければならなくなりますよね。今、栄養計画書はソフトを使って作成しており、今後も今まで使っていた単独の計画書を使用したかったのですが、デメリットしか感じられません…。
一体型を使われる方いますか?どのようにすすめていかれますか?
歯科衛生士は他施設から週1回程度くるのみなので不便です…。
歯科衛生士は「口腔衛生管理加算の実施記録」を作成されるそうです。
そうすると一体型の計画書は不要だと思うのですが。

②強化加算について
ミールラウンドした日付と何かあれば記入するのみで管理しようと思っています。
「姿勢、食具、食事環境・・・・・・・」と項目も分けず、日付のみの記載です。
何もなければ日付のみの記録となります。今までの栄養経過記録を少し濃くしたような記録になるかと思います。
内容が薄すぎますか。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。