保育園でのアレルギー対応について

回答:3件閲覧数:2595
2021/04/15 18:02:37

現在、保育園で卵アレルギーの園児が二人います。アレルギーの対応としては三段階で、「完全除去」「つなぎのみ可」「マヨネーズのみ除去」です。
一人は「マヨネーズのみ除去」もう一人は「つなぎのみ可」なのですが、アレルギー時のことを考え、卵不使用マヨネーズを使用することになりました。これで二人とも食べられるはずでしたが、ポテトサラダやコールスローは卵自体が入っているため、
「つなぎのみ可」の子は卵除去、卵不使用マヨネーズで味付けの予定でした。
しかし、園長が「卵を抜いたものとそうでないものの区別がつかない。事故のもとだ。」と言い、それならば見比べようと卵入りのものと除去したものを作ったのですが、「保育士が食べさせるときに間違えるかもしれない。そもそもこんな比較とか作ることは間違えている」と言われてしまい、味付けは以前と同じ、塩こしょうのみとなりました。
比較すると、見た目的には違いがハッキリしています。確かに一番大切なのは誤食を防ぎ、安全を守ることだと思います。しかし、せっかく卵不使用マヨネーズを採用することになったのに、その子だけ食べられないというのは、採用した意味があったのかなと思います。余計なことをしたのかと自分のしたことに自信が持てなくなりました。
比較の試作を作ったことに対しても全否定されてしまって悲しいです。管理栄養士として私はまだ実務経験がほとんどありません。皆様の意見をお聞かせいただければ幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

278 2 1
2024/04/14