給食日誌がすべて無視。デタラメ。

回答:6件閲覧数:5579
2021/04/15 18:15:16

4月から転職し、こども園から保育園の管理栄養士になりました。

そこで、皆さんに質問です。

実際、勤務すると不思議な点がいくつかありました。

①給食日誌が架空。
日誌に書いている調味料の通りには一度も作らず、感覚と目分量だけで作っているため、口では減塩減塩と言いつつ、書いていない調味料を入れがち。
日誌って、そのまま正確に調理するという考え方で働いてきたので衝撃ですが、これは当たり前なのでしょうか?
ちなみに、監査用の給食日誌は別にあり、綺麗な状態で保管されております。

②15時のおやつ(既製品のおやつ時)
給食日誌とは異なる、その日その場にストックされているおやつを提供しています。
日誌には、三幸のサラダせんべいと書かれていても、ウエハースを出していたりと、中身と実際が異なる上、数も揃ってないのでクラス毎でおやつの内容が異なります。
使用するおやつの成分表が入力されていないため、日誌には適当なおやつを入力をしています。
そもそも、日誌とは異なる内容の物を提供しても良いのでしょうか?

③給与栄養量不足
給与栄養量が全く足りていないため、食べた風に装い、日誌の量と発注量が異なる。

とりあえず、3つなのですが…
給食日誌は、それを基に調理するため、記入内容と園児の口に入る物に差異があっても良いのだろうかと分からず、困ってます。

どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。