療養食 貧血食 献立表等について

回答:1件閲覧数:2322
2021/05/27 20:36:01

鉄欠乏性貧血のため先生の指示で療養食加算算定することになりました。
そこで教えて欲しいのですが、療養食の献立表はどのように準備すると良いのでしょうか?
補足1
厨房は委託しており基本の献立データは厨房にあり、展開はしていただけません。
補足2
昼食のみ栄養補助食品を提供します。鉄分5.0g付与予定。

また、食べた食べなかったかはどのように記録へ残していくと良いでしょうか?

例えば
栄養マネジメントで昼食時に貧血食(鉄分ゼリー)提供としていて、昼食時に出さず、夕飯時に出した場合、加算は夕食時の算定してもよいのでしょうか?昼食時の療養食の承諾しか家族に取っていません。

初歩的な質問で申し訳ないですが
ご指導いただければと思います。
よろしくお願い致します。

【追記:2021/05/27 21:01】
献立表作成ですが下記のように考えてますが、いかがでしょうか?
予定献立表(朝、昼、おやつ、夕)に栄養価がエネルギー、タンパク質、鉄分、塩分の記載が元々あるため、枠外に
提供栄養補助食品名、付与される栄養価(エネルギー、タンパク質、鉄分)、食事と補助食品の総栄養量(エネルギー、タンパク質、鉄分)を記載して
療養食の献立表としようかと思ってますが、どうでしょうか?

本来なら
昼食に付与するなら昼食のみ付与、朝食、夕食には付与せずに表記するべきと思うのですが、データが施設にないので、手入力だと総栄養量に付与するのが限界かと。

【追記:2021/05/27 21:57】
施設での療養食 貧血食算定されている方、どのような感じでされているか、私の考えで不足あれば教えて下さい。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ