食事の変更時間

回答:5件閲覧数:2190
2021/06/06 16:36:08

高齢者施設に勤める委託栄養士です。

皆さまのお勤めのところでは、食種変更、食事の追加の締め切り時間は、何時になっていますか?

うちでは、特に締め切り時間は決めていないのですが、分かったら出来るだけ早く教えてくださいとお願いしています。


食事の追加は、基本的には前日までに依頼がありますが、たまに当日9時頃に昼食の依頼があります。


食種の変更の場合は、施設栄養士に緊急性を伺い、相談していつから変更するか決めています。
提供時間が近い場合(3時間程度)は、こちらが対応できるか相談してくださいます。




先日、昼休み中(13時頃)に食種変更の依頼があったので、それを調理師に伝えたところ、
そんなギリギリに言ってくるなんて困る!こちらが施設の言いなりになっている!以前の会社は、締め切り時間が決まっていた!
と、愚痴を言われてしまいました。

この調理師は、食事の追加が当日に来るのも許せないようです。

確かにお米仕込み済みだから、再度仕込むか、冷凍ご飯を使うか(本当はダメだと分かっていますが、緊急を要する場合は仕方ないと私は考えています。全粥等に使います)
二度手間になることはありますが
調理は開始していないので、
別に問題ないのでは、、、と私は思ってしまいます。

むしろ、そのくらい対応するのは普通なのでは、、、、とも思ってしまいます。

私は厨房に理解がないのでしょうか…


質問①
食種変更、食事追加の締め切り時間は、何時ですか?

質問②
調理師さんには、どういう対応をしたら良いでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング