ご飯の炊きあがりの中心温度は??

回答:3件閲覧数:6332
2021/06/14 14:50:36

ご飯(白米)の中心温度って測っていますか?

うちは厨房委託で月末に纏めて書類貰いますが、中心温度がごはんが60℃後半~70℃前半の時が結構あります。
間違いなくちゃんと炊けてはいるので実際のところは問題ないと思うんですが、書類上その温度はどうなのかな?と思い。よく一般的に75℃以上とかノロは85℃以上って言いますよね(会社によって設定は色々でしょうが)

炊きあがって少し蒸らしてその直後に計れば絶対80℃は超えてそうですが、厨房の人の測るタイミングが遅いのか‥(盛り付け時に計ってると思います。なので時間は炊き上がってから少し経ってるかと)

今年の4月から責任者の方が変わり、今までの書類だと60後半~70前半℃の時はなかったので…。

みなさんのところは何度に記入されていますか?
委託さんに確認したらご飯は60℃以上であればいい決まりらしいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。