食品構成表について

回答:2件閲覧数:2562
2021/06/21 18:45:21

老健で務めている管理栄養士です。


献立作成をする上での質問です。
初歩的な内容もありますがよろしくお願いします。


献立を作成していく上で食品構成表が必要だと思い、上司に見せて欲しいと頼んだところ、それは自分で1から作れと言われました。
また利用者様の身長体重などの情報は構成表が出来てから献立のソフトに入れていけばいいとも言われました。
今までの献立も見せないと言われ、今のわたしにわかる情報は
・常食1400kcal、タンパク質60g、塩分9g未満
で提供していると言うことと
・利用者様はほとんど女性で75歳以上の方ばかり
だと言うことです。

なので
給与栄養目標量を
エネルギー1400kcal
たんぱく質17%
脂質25%
炭水化物58%
塩分9g未満(多すぎる気がする、、)とし
75歳以上女性の目標量をそのまま当てはめて
食物繊維17g
ビタミンA 650
ビタミンB1 0.9
ビタミンB2 1.0
ビタミンC 100
カルシウム600
鉄6g
に設定しました。

普段食べている米や麺、パンの量は大体はわかるのですが、野菜や果物、加工品などはどのように設定していけばいいのでしょうか。


わかりづらい文章ですみません、よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング