楽しみを作りたい

回答:4件閲覧数:3769
2021/06/22 16:43:40

ユニット型特養で勤務する管理栄養士です。勤務してもうすぐ3か月になります。
勤務する特養は開設3年ほどの比較的新しい施設です。
誕生会等の行事を何一つ行っていないことが気になり、管理者に聞いてみたところ、「この3年で職員が定着しなかった(長続きする職員が少なかった)ことが原因で定期的な行事というものが存在しない。開設して3年も経つんだから、もうそれを理由にできないって甘えるのは間違ってると思うんだけど…」との返答が来ました。管理者は少しくらい行事を行ってほしいのが本音のようですが、現場を見ていると日常の介助で手一杯のようです。(中には「ユニット型特養は家と同じなんだからレクなんてしなくて良い」と言う職員もいます)
「レク係」の職員は各ユニットにいるのですが、活動は皆無だそうです。
レク係でない私がしゃしゃり出るのもどうかと思いますが、介護職員が計画しないのなら管理栄養士が主体となって調理レク等を計画し、介護職員を巻き込んで刺激しても良いのでは?と管理者と考えています。
先日手作りおやつを提供したところ入所者様が喜んでいたので、たまにはいつもと違うことをしても良いのかな、と考えています。

皆さんが勤務している職場ではどのような調理レクや食事に関するイベントを行っていますか。ぜひ聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、2人が拍手をしています。