栄養ケア計画書の栄養ケア提供経過記録について

回答:1件閲覧数:4245
2021/06/30 11:27:41

皆様お疲れ様です。
私は4月から地域密着型の特養に勤めている管理栄養士で、現在勤めている施設は昨年開所、今年度から初めて栄養マネジメントに取り組むことになりました。
改めて栄養マネジメントについて取り組む中で「栄養ケア提供経過記録」について疑問があったので質問させていただきました。

そもそもの事になってしまうのですが、皆様どのような内容を記載されていますか?
数年前に特養に勤めていたころに栄養マネジメント加算をとっており、その際には計画書を見直すタイミングで入力をしていたのですが、その時には前回から今回までの体重測定の記録、BMI、イベントの記録(七夕で流しそうめんを楽しんだ等)などを日付とともに記載していました。経過記録は計画書の下に印刷されるのでご家族様の控えには自動的に残り、気にされて見るご家族様もいらっしゃると思うのですが、そもそもこの内容で良かったのか心配になってきました。
それとは別で個人的なメモのような経過記録は個別にあるので、日々の記録や気になる点、他職種からの相談事項などはそちらに記載し、監査などでは見せようかと思っていました。
ちなみに同意のサインや説明日は市町村に確認したところ最初は
 電話で意向・同意の確認を取り私が説明日欄へ記載、経過記録に〇月◎日××様(長男)に同意していただくといった内容を記載、それをコピーし家族控えとすること
でOKでしたが後日改めて電話が来て
 欄は無くなったが、空いているところに今まで通りサインをいただきご家族に説明日も書いてもらった方が良い。その方がトラブル防止にもなる。
とのことで更新するタイミングで郵送して説明日とサインを記入していただき、送り返してもらっています。
同意のサイン等に関しては地域によってそれぞれだと思いますが、皆様はどのような内容を記載しているのか教えていただければ嬉しいです。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ