栄養ケアマネジメント

回答:4件閲覧数:2597
2021/07/19 16:32:54

度々の同じような質問申し訳ございません。
栄養ケアマネジメントの内容を濃くしていきたいのですが、どのようにして内容を濃くしていけばいいのでしょうか?栄養ケアマネジメントが忙しくて時間が足りないといった投稿されている方もいて、私も同じように行っていきたいとおもいました。
まず、私の施設は満95人で、中リスクの方(BMIと摂食量と体重減少率で判断しました)が40人ほどで高リスクの方が1人といった状態です。肥満の方も数名いらっしゃいます。
「ほのぼの」といったアプリを利用しているので、体重・摂食量・介護士または看護士さんが記入した食事状態(食べなっかた理由など)がわかるようになっています。
このようなことが分かる上で、多職種とどのようにして関わっていけばいいのでしょうか。
また、どのようなことを記入していけばいいのでしょうか。
ミールラウンドは行っていますが、基本皆さん全量食べられていて、食べられていない方には話しかけていて、お腹いっぱいで食べられていないという風に答えられます。
他に姿勢とかを食べにくい方いないかも観察していますが、STさんも観察しているのでこの部分ではSTさんと相談しながら決めています。
ミールラウンドでは、ほかにどのようなことを気にかけて見ていけばいいのでしょうか?
食事介助も入りたいのですが看護師さんに許可を取ればいいのでしょうか。

栄養ケアマネジメントとは異なるのですが、厨房には入られていますでしょうか?
以前本当に大人しいねと主任さんに言われてしまい、もっと委託の方とも関りを持った方がいいとおもいました。ですが、厨房経験はないです。入ったところで邪魔になるだろうと思い何もしないままでいます。
入るとして何を行えばいいのでしょうか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。