マイ箸による食中毒(食あたり)の危険性の有無、エビデンス等はありますか

回答:4件閲覧数:4758
2021/08/04 18:27:39

100名程度の給食の提供をする自立された方が多い老人ホームでの話です。

利用者さんから「マイ箸で食事をしたい」との希望がありました。

現在はこちらで用意した箸やスプーンを厨房で洗浄殺菌して使って頂いています。
厨房側としては、厨房で管理された箸を使ってほしい、ということでした。
理由は、「きれいに洗った」の基準が人によってばらつきがある。また、しっかりとした衛生管理のされていないかもしれない箸で食事をされた後にお腹を壊した場合、給食側が原因なのかマイ箸が原因なのかが不明確となってしまうため、とのことでした。

いろんな利用者さんがいて、自己管理がしっかりできる方もいれば少々心配な方もみえます。そのため、マイ箸の利用のOKはできれば避けたいと考えています。

ですが、病院で入院した際の食事のお膳にはお箸がないことがほとんどです。
利用者さんからはマイ箸による食中毒の事例などの提出を希望されています。

みなさんの施設ではどうされているのか、みなさんならどうするか、ご意見を聞かせて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

744 4 6
2024/04/18