自販機ジュースで代替

回答:7件閲覧数:3009
2021/08/09 15:54:52

こんにちは。
施設栄養士7か月目のものです。
どういう判断をしたら良いかわからず、質問させてください。

私の施設は委託が入っています。
朝の献立に牛乳が付くのですが、牛乳アレルギーの方がいて、その方にはオレンジジュースを出しています。
オレンジジュースの在庫がなかったらしく、調理師さんがすぐそばにある自販機のオレンジジュース(粒あり)で対応したと聞きました。
その利用者様は一口大の形態で薄いトロミ付きの方です。
わりとしっかりされている方ですが普段のオレンジジュースには粒は入っていません。
誤嚥の心配もあるのと、朝の時間がない時に咄嗟に自販機で対応したのは1回目ですし仕方がなかったのかなと思うのですが、翌日の分のジュースもないので、
委託栄養士に違う施設から借りられないのか聞くと、どこも使ってないとおもうので明日も自販機になると思いますと返ってきました。

私はこの対応の仕方は間違ってると思います。
借りることが出来ないのなら、せめて買いに行くなどするべきだと思うのですが、
もし2回目同じようなことが起こったら、このことを許したことで、
何回も繰り返されるような気がします。
利用者様に問題がないのならそれでもいいのでしょうか。。。
ご意見よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング