情報 大阪市給食施設における災害時等の食事提供に関する手引き

回答:0件閲覧数:1698
2021/08/16 19:16:26

給食施設における災害時等の食事提供について

  近年、各地で大規模な地震や災害が発生しており、今後も南海トラフを震源とする大地震など甚大な被害が想定されています。給食施設では、災害時においても利用者に安全で安心な食事を提供し、適切な栄養管理が求められます。

そこで、災害時の状況下でも全ての給食施設において継続的な食事提供ができるよう、マニュアルや食料備蓄の整備、研修や訓練の実施といった災害に備えた食の体制整備を支援するため、本手引きを作成しました。

 この手引きは、施設の危機管理体制の現状を確認できるセルフチェックシートを基に、各項目のポイントを様式と併せて解説しています。本手引きを参考にそれぞれの給食施設に応じたマニュアルの作成にご活用いただき、定期的に見直しを図りながら災害に備えた平常時からの取り組みをお願いいたします。


給食施設における災害時等の食事提供に関する手引き
【表紙~P.21】給食施設における災害時等の食事提供に関する手引き(PDF形式, 653.68KB)
【P.22~39】給食施設における災害時等の食事提供に関する手引き(PDF形式, 1.64MB)
【表紙~P.22】給食施設における災害時等の食事提供に関する手引き(DOCX形式, 852.90KB)
様式集(XLSX形式, 1.90MB)
【参考文献】給食施設における災害時等の食事提供に関する手引き(DOCX形式, 53.13KB)

「病院における災害時の食事提供に関するアンケート調査」の結果概要

このたび、令和2年10月に実施した「病院における災害時の食事提供に関するアンケート調査」の結果を取りまとめましたので、公表します。ご協力いただきました施設関係者の皆さまには、深く御礼申し上げます。

調査概要
結果概要
全調査結果

調査概要

1.調査目的

 地震・台風など災害発生時の病院は、建物や職員自身が被害を受けながらも、患者等に対して食事提供や健康・栄養管理を継続する必要があることから、今後想定される大規模災害の発生に備えた平常時の備えがさらに重要と考えられます。

 保健所では、市内病院における危機管理体制の整備状況及び備蓄食の状況等を把握することを目的にアンケートを実施しました。

2.調査方法

期間   令和2年10月1日~31日
対象   大阪市内の届出のある全病院
方法   郵送によるアンケート配付
内容   危機管理体制について/食事提供に関する災害時の対策マニュアルについて/備蓄食品等について
回収率  97.7%(177病院中173病院提出)
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000524671.html

【追記:2021/08/16 22:50】
ーーー

保育所・認定こども園
災害時食事提供ステップアップガイド

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2375/00142398/guid.pdf

【追記:2021/08/17 12:20】
ーー

京都市災害時等の給食提供に関するガイドライン
ガイドラインの位置づけ

本ガイドラインは給食施設が災害時等の対応を検討する際やマニュアルを策定する際に参考にしていただくものです。

ガイドラインの使い方

本ガイドラインには,平常時から検討しておきたい項目を記載しています。これらの項目について,現状の施設の状況を定期的に確認します(参考:ガイドラインp.11(様式1)平常時のセルフチェックリスト)。
確認した個々の項目のうち,施設の特性や条件から,不要なもの,足りないものを評価し,改善する余地のあるものに対しての改善策,方策をたて,具体的に改善するための行動計画を立てます。
災害時等の給食提供に関するガイドライン(平成30年11月26日改定)

本編(pdfファイル) 表紙・目次
Ⅰ ガイドライン策定の背景
Ⅱ ガイドラインの基本的な考え方
Ⅲ 災害時に予想される状況
Ⅳ 各施設が取り組むこと
資料・様式(pdfファイル) 様式1 平常時のセルフチェックリスト
様式2 給食施設被災状況把握シート
各種資料
訓練事例
別表 衛生行政報告例の給食施設の施設分類(平成29年度)
参考(pdfファイル) 平成29年度災害時の給食提供に関する実態調査結果
http://kyo-syoku.net/food/給食施設の栄養管理/災害時等の給食提供に関するガイドライン/

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、1人が拍手をしています。