利用者さんが飲む薬の管理に関して

回答:4件閲覧数:2726
2021/08/26 10:27:21

お薬はどのように管理されていますか?
うちの特養施設では看護が1人1人のお膳にセットし、服薬解除は介護が行います。
もともとは薬箱を介護に預け介護がその人のお膳につけて服薬解除を行っていたのですが誤薬事故が多く、いろんな方法を試したけどなかなか改善されずに看護がセットするようになったようです。

①昼夕に関して、とある台車は配膳時間になって台車が出てからセット。
②昼夕に関してとある台車はお盆と食札だけが載っている状態で事前にセットし、そのあとにどんどん厨房職員がおかずなどを乗せていくスタイルになっています
③朝の薬に関しては全日夜のうちに全員分を看護がセットしてから帰ります

介護が薬をセットしていた時に比べ誤薬事故の件数は減りました。
しかしながら、②③に関して、先に薬をセットするものだから、配膳するまでの間に手違いが生じることがあるそうです。
例えば、どんどんお皿を乗せていくから、薬が押し出されて後ろから落ちてしまった⇨落ちて下の段の人のお膳に薬が乗ってた。
例えば、薬をセットした後に何かしら事情があって厨房側で食札の位置など変更し(AとBの位置を交換)、でも薬はそのままで、BにAの薬、AにBの薬が載ってる状態で出してしまったなどです。

そういった苦情はまず栄養士である私に来て、そこから厨房にこういうことがあったので今後は〇〇するようにしてくださいと改善をお願いしているわけですが。
そもそも今のスタイルが厨房にとってストレスになるのでは?と思います。薬なんて本来厨房委託業務とは関係ないことですし。薬を乗せているのはあくまでこっちの都合です。
だったら全台車、配膳時間になって出てからセットすればいいんじゃ?と思うのですが、おそらくそうするとかなり時間がかかるので、事前にセットできるものはセットしてしまおうという思惑なんだと思います。

誤薬に関して全職員ピリピリしてるので厨房による手違いで何か有るとすごい勢いで看護がクレーム言ってきます。

なんだかな、厨房を巻き込まないでほしいなと思いつつ…。皆さんの施設ではどうでしょうか?
委託さんを守ってあげたいと思いつつ、看護側に今度は事前にセットはやてくださいとも言えず…。

【追記:2021/08/26 10:30】
誤字多くすみません

解除→介助
全日→前日 です

今のスタイルは私が入社する2年ほど前から始まっているようです(私は今年4月から勤務)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング