栄養士として間違ったことをしていたのか?

回答:9件閲覧数:5875
2021/09/02 15:35:24

特養です。何度か相談させていただいています。
厨房委託で献立権はこちらにあり、今まで納品伝票の提示はされていませんでした(委託にとってどのくらい黒かは不明。ただ、赤字になっていると相談されたことは過去ない)
献立権こちら、厨房は委託です。ことの経緯を簡素に書くと

現在、刻み食者にはソフト食を使用していますが、本来の金額に別途で支払っている
⇨約1年経過して、その別途額が妥当ではないと思い、納品伝票の提出(ソフト食だけ)を求め、使用量から金額を計算。
結果、別途の金額が高すぎることが判明、(1)金額を値下げする、か、(2)ソフト食は実費買いにする、その代わり委託会社に払う食費はソフト食を抜いた額(例えば朝なら主食・汁・牛乳のみの金額)
こういう対応が可能か7月半ばにエリアマネージャーに打診。マネージャーは正直、今の金額でも売り上げに対する仕入れ額はいっぱいいっぱい、実費買いにして食費を下げると会社の総売上げが下がるので部長が良い顔していないと言われました。

いっぱいいっぱいといわれても毎月の納品伝票を見せてもらっていないのでほんとにギリギリなのか判断しにくい。ならばここ数か月の納品伝票を提出してほしい。実費買いに関しては総売上げが…は施設的には(正直関係ないので)その理由では納得できないと話しました。

納品伝票の提出は自分はしてもいいが、部長に聞いてみないと分からない、実費買いについてはまた部長に話してみると(実費買いの方がお互い損得なくクリアなことはマネージャーは納得していました)

これがお盆前の話。8月後半になっても連絡なし。こちらから電話。→まだ部長の返事がないと。
なかなか話が進まないので直接話したいから部長の予定を聞いて9月前半に来苑してほしい、来る予定を伝えてほしいと依頼(こちらから日付の指定はしておらず。部長は変わったばかりで会ったことはない)

そして現状…特に来苑の連絡はなく、今日エリアマネージャーは施設長に直接こんな話があって困っていると相談したみたいです。
私はマネージャーに(1)や(2)の対応は可能かを確認していました。それを確認した上で施設長に話をするから=確定ではない、施設長にはまだこの話はしていないと7月末に伝えてありました。

施設長は寝耳に水です。その後、栄養士は呼び出されことの経緯と軽く注意されたと(私は休みで、もう1人から連絡がきました)
私は連休なのでおそらく月曜に施設長から話があると思います。栄養士として間違ったことしてるとは思っていません。献立と給食費、それに見合ったものが提供されているかを確認し、ぼかされたので納品伝票の開示を求めました。赤字ギリギリだと判明すれば話は別だし。実費買いがこちらの納得できる理由でダメとなればそれまでです。
施設長には話がある程度まとまってから報告、もしくはだめなら報告する必要はないだろうと判断していました(栄養士2人で)
開示しない、部長からの返事も来ない・だから来苑してくださいと言ったまでです。
何もこちらに伝えず直接施設長にクレームが言ったことに不誠実さを感じました。

施設長に報告しておけばよかったのかもしれませんが、栄養士として上記の委託に対する対応は間違っていたのでしょうか?
間違っているのであれば施設長にも委託会社にも謝罪しますが…自分の想いはきちんと伝えようと思っています。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。