ムース食で栄養不良と診断。

回答:1件閲覧数:2551
2021/09/02 19:17:47

特養の管理栄養士をしております。
先日、ムース食を食べているDM利用者様が通院の際栄養不良、カリウム不足と診断されました。
この利用者さんの食事摂取量は6割程度で、完食する事はまず無いです。
そこで以下2点①食べないのに、補助食品をつけて微量栄養素を補っていいのか?
②ムース食(施設では一応2-2の嚥下コードになってますが、私は3に思います。)自体に栄養価がないように感じますので、ご教示下さい。

献立上はムース食1100kcal基準となっています。
炭水化物エネルギーは60%基準で51.4%が実際値として報告書では出てきますが
手計算で炭水化物エネルギーなど計算すると20%もいきません
(ムース粥は1週間で18回、宮源の粥ゼリーの素を使用。1人盛り付け100gで粉量13g +お湯91g、
パン粥は1週間で3回、パン粥ミックス使用。1人盛り付け100gで粉量30g +お湯75g
1週間21回の食事で計算しました。)
以前から変だなと思っていたんですが、ざっと計算しても1100kcalなんて行きません。
補助食品など使ってなく、ムース素材(1食にやさしい素材魚又はSFムース肉1個)を用いているのでなぜこの栄養価になるのかも、疑問です。
献立業務に関わりがある方、施設ではムース食何kcalあり、全員に付ける補助食品等の有無教えてください。(T-T)

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ