朝食を欠食する利用者

回答:3件閲覧数:1610
2021/09/03 10:01:30

いつもお世話になっております。
悩んでいることがありまして、アドバイスをいただけると有難いです。

朝食は食堂にも来ることなくいつも欠食、昼、夕は食べますが主菜・副菜は1/3程残されます。体重も減少傾向でBMIが16を切りました。
食事を食べて欲しくて話しかけましたが、気難しい方でせからしか!部屋から出ろ!と言われます。食事について不満があることは分かっています。このことを少しづつ改善しているつもりですが、何も変わっていないと言われます。トロミがかかっている料理が多い、汁物が冷たいと言われたことは厨房と話し合い改善しているつもりですが、食材の質が落ちた、副食の1品の量が多い、同じ味付けが多いというご指摘はまだ大きく改善はできてはいません。2月から委託会社の変更により、献立作成・発注までお願いするようになり、基本冷凍食品の使用になったからだと思います。
このような方に朝食を食べてもらうにはどのようにアプローチしたらよいでしょうか?
担当支援員に相談するも、この方はこちらから話しかけるとお怒りになるので、話しかけられたらの対応しかしていない、今まで自宅で自由に過ごしてきたから施設には向いてないと言っていました。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。