食事量を上げたい

回答:3件閲覧数:1970
2021/09/09 23:22:43

特養で働いている2年目管理栄養士です。BMIが低い人で食事量を2/3にしてる人がいます。理由は介助が大変だからと。管理栄養士からすると、低栄養だし介助が大変と言う理由は食事量を減らす理由にならないと思ってます。私の施設は食事量や内容については看護師に提案し看護師が最終的に決定することになっています。なので、食欲や嚥下状態悪くないのに減らしてるのはおかしいと思い、看護師に増やしたいと相談しました。そしたら「その人今の感じ(痩せてる)がちょうどいいんだけど、老人を太らして意味ある?」と。この回答に驚きが隠さず返す言葉もありませんでした。このようなことがあった場合、皆さんの施設ではどうされますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。