給食に使用する果物、魚

回答:3件閲覧数:3659
2021/09/27 22:07:12

保育園栄養士です。皆さんの保育園では果物、魚は何を使用していますか?
私は栄養士経験が今の保育園しかないので前任が使っていた食材と同じものしか使用してません。
季節の果物はリンゴ、イチゴ、梨、スイカ、メロン、みかん
通年の果物はオレンジ、バナナ、グレープフルーツです。『グレープフルーツは小さい子は嫌がる』との意見が前からあるのですが季節の果物が少ない時期は使える果物が無いので月に何度かグレープフルーツになってしまいます。

また、魚もカジキマグロ、カレイ、鮭しか前任の栄養士は使用していなかったのですが鯖、さんまとか青魚を使用している保育園もネットで調べるとあるみたいです。
前任がなぜカレイ、カジキマグロ、鮭しか使用していないのか理由が、わからず青魚や他の種類の魚を勝手に私の判断で使用していいのかが分からず困っています。

【追記:2021/09/28 21:00】
回答いただきありがとうございます。

どんかまちょさんが言われている食材表が私の保育園でもあり、魚の欄にはシラス干し、ツナ缶、カレイ、カジキマグロ、鮭しか書いてありません。それは前任の栄養士が作ったのかそれ以前から使用していたのかは知りません。また、新しく魚の種類を増やすにも私と園長だけの判断で増やして良いのか? 価格とか、アレルギーとか大丈夫なのかとか分からず前任と同じ様にしてきました。

副菜、汁物、丼ものとかはネットで調べて色々挑戦するのですが魚に関しては前からあるレシピばかりです。

カジキマグロはパサパサで誤嚥が怖いので辞めて欲しいと最近園長に言われましたがカレイと鮭だけしか使えないとレシピにも困ってしまい相談させてもらいました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。