休憩の取り方と洗浄について

回答:3件閲覧数:2138
2021/10/02 08:09:25

保育園栄養士3年目になります。
保育園に来る前は病院に勤めていました。
その時は13時から14時までがお昼休憩でそれぞれ個々の時間を過ごしていました。
保育園ではお昼の洗浄がだいたい13時頃に終わりその後昼食をとります。13時半にはおやつにとりかからないと14時半の検食、15時の提供に間に合いません。
ちなみに3人で厨房は回しています。
お昼の食器が戻ってくるのが遅いとお昼休憩が削られていきます。勤めている保育園では子供たちの食べたいタイミングで昼食をとるという主体性を育む取り組みをしています。12時半までには食器を返すという共通認識を持っているはずなのですが、主体性の取り組みがあるので13時前とかに数個返ってくる事が毎日です。0.1歳児クラスの職員の食器なども13時以降に返ってくる事も毎日です。一気に返ってきたらスムーズなのですがちょこちょこバラバラなので少しモヤっとします。
コップも0.1.2歳児(47人程)は水筒がないので園がコップを出しています。それも一回使ったらすぐバケツに入れるのです。延長保育や園庭に出る時はマイコップを使えないか聞いたのですが衛生面が気になるから厳しいと言われました。園児は90人です。
他園でもこんなかんじでしょうか??
保育園に勤めてる方がいましたらいろんな情報を頂きたいです。よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング