やせすぎ?

回答:2件閲覧数:3016
2021/10/26 19:59:22

もともと高リスクの肥満で、ロングショートでご利用されていた方ですが、生活のサイクルとして、一週間のうち2泊3日で帰宅をされていました。
その時の食事のエネルギー数は1600キロカロリーでしたが、高リスク肥満からほぼ落ちず。
その後帰宅前と帰宅後の体重測定をしたところ、一日1kg増量して帰ってきているという状況,つまり、帰宅前より2~3kg太って帰ってきている状態でであることがわかりました。
高脂血症や通風などもあったので、その時点で何度か話もしましたが、家でもそこまで食べさせていないと言われ、上席にも相談をかけましたが、ショートの際は基本健康管理は家族ということで、正直いつ何時何か起こるかとドキドキしておりました。
それから入所となり、1年少しをかけて、高リスク肥満から低リスク肥満~適正体重となりました。(入所当初は1200キロカロリーとし、ケアプランには押印をいただいておりました)
コロナ鍋で緊急事態宣言となるほんの数か月に、中リスク肥満まで落ちたため、ここからはゆっくり減っていけば、と思い、1200キロカロリー→1300キロカロリーとしました。
その後、体重増加がみられたため、やはり1200キロカロリーに戻そうか、と悩んでいたところ、帰宅中止となりました。
帰宅がなくなった後は一度4kg程度大きく減りましたが、その後は1~2kg/月の減少がみられ、適正体重~低リスク肥満になった際に、1400キロカロリーに増量しました。
また以前のように何日も帰宅をする日が来るまでは様子を見ながら1500・1600キロカロリーと徐々に増やしていこうと思っておりました。
その後、緊急事態宣言後に様々な条件のもと家族面談を執り行った際に低リスク肥満~適正体重になったご本人を見て、「やせすぎだ!」と怒って連れて帰ってしまいました。
かなりご立腹で、それきり帰宅が続いているようですが、私のやり方はそこまでまずかったでしょうか?
平均して一か月1.5kg減で、たまにどんと落ちることもありました。
ただ、1200→1300キロカロリーに増やした際も、帰宅が続けば一か月に0.5~1kgずつ増えていく状況だったので、緊急事態宣言後も、帰宅が始まれば、いずれすぐに体重が増えてくる可能性を思い、なかなかエネルギー量の増加に踏み出せなかったのも事実です。
ただ、帰宅した後でもぎりぎり低リスク肥満内(障害なのでBMI26以下)に抑えておいたほうが、と思い、スタッフや看護師と話をしながら行っていましたが、そこまで激怒されると思わずに、戸惑っております。
恥ずかしながら自分がそこまでまずいことをしてしまったという認識が持てず、色々文献を読んだりもしていますが、自分でも頭が回らなくなっております。
申し訳ありませんがご教授いただければと思います。
ちなみに減少率としては、低リスクの時もあれば中リスクの時もありました。
BMI35以上の肥満だったこと、帰宅をする際は1600キロカロリーでも体重が減らなかったことから、とりあえず、1200キロカロリーでいこうとなり、主治医や看護師からも特にコメントはなかったため、問題ないと思っておりました。
再習得着点は帰宅しても低リスク内にいられる体重でいること!であり、BMI22にする、などは思っておりませんでした。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング