ソフト食の朝食

回答:3件閲覧数:2184
2021/11/01 19:49:24

2ヶ月前から、利用者1名がミキサー食からソフト食になった方がいます。順調に食べてくれており、調理作業も慣れてきた頃です。看護からは、ミキサー食は一切ダメで、どんな物でも固めて提供するように指示が出ています。
ただ朝食がミキサー粥とプロッカゼリーの二品のみで、支援員さんからもう少し工夫出来ないかと相談を受けました。
支援員さんの要望としては①もう一品増やして欲しい②ミキサー粥に味をつけて欲しい(いつも白粥のため)です。
①は他の利用者の朝食がパン、牛乳、バナナorヨーグルトです。バナナをミキサーにしたものを固める時間はありません。ゼリーがあるのにヨーグルトもつけるのは変だと思います。ソフト食のために別のものを作るのは業務の時間上不可能です。プロッカゼリーがあるので、既製品ばかりに頼るのもどうかと思います。
②はミキサー食に味噌のペーストを乗せるまたは一緒に混ぜるか、鶏ガラの素で粥に味をつけようかと考えています。梅干しは咽る危険がありますし、海苔の佃煮の意見も出ていますが危ないような気がします。
他にミキサー粥に味をつける良い方法はありますか?あと、他施設のソフト食の朝食の内容を教えて頂けると嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。