個人衛生管理について

回答:6件閲覧数:4182
2021/11/01 20:47:14

こんにちは
給食の現場にいる皆様にご質問させてください。

久しぶりに給食の現場に戻ってきました。今までは、20年ほど前に新卒で委託会社→特養の施設栄養士、出産後は特定保健指導の仕事をしており、集団給食は久しぶりです。
お聞きしたいのは、個人衛生管理についてです。
弊社は飲食系ですが給食は今の施設が初めてで、1年半くらい前に社長の知り合いから頼まれて高齢者施設の給食を受託しました。私が半年前に入職するまで栄養士はいませんでした。
その現場での話なのですが、チーフは長いつけまつ毛をつけてラメ多用したメイク、爪はジェルネイルです。チーフがそんな感じなのでパートさんたちもネイルをして香水をして、ネックレスやピアスはそのまま、という感じです。
唖然としたのですが、もしかして今の給食の現場ではこれはOKなのでしょうか……私の常識ではありえない事だらけで何から言って良いのかも分かりません。(ネイルなどについては私からも良くないと思うとお話したのですが、施設栄養士が「本当はやめて欲しいけどグローブをしているならOK」と言ったらしくて、グローブは付けてるから!という感じです)
給食現場は本当に久しぶりです。
もしかして爪を短く切り、匂いのない、ラメは使ってない薄いメイクでアクセサリーは全て外して厨房に入っていた私の常識はもう古いのかな……と思い、質問させていただきました。
グローブしてるんだからネイルは問題無いよ!というのが今のスタンダードならそこは気にせずいきたいです(私は多分短く切りますが)。

皆さんの現場での個人衛生管理について教えていただけると幸いです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング