栄養ケアマネジメント

回答:1件閲覧数:2734
2021/11/09 19:31:51

質問させてください。
今月から特養で働きはじめました。今まで調理の経験しかなく、マネジメント業務は初めてです。

当施設は来年から強化加算を算定予定のようです。
そこに向けて加算の事等勉強し直し、準備を進めている段階なのですが、いくつかご意見をいただきたいです。

①栄養マネジメント計画リスク別モニタリング方法について
②LIFEのプロセスについて
③LIFE嚥下コードについて
④短期入所者について

以上4つについてご意見いただけると幸いです。

①栄養マネジメント計画リスク別モニタリング方法について

LIFEの提出は3ヶ月に1度となっていますが、高リスク、中リスク者に関してはそれぞれ2週間、1週間のモニタリングが必要かと思います。この場合、それぞれの期間にLIFEを提出していますか?
それとも、エクセルなどで別にモニタリング結果を入力していますか?また、その場合に使用している様式を教えていただけると幸いです。

②LIFEのプロセスについて
通常、入所の際にスクリーニングをし、アセスメント、実施、モニタリングとなっていくと思うのですが、今回初めてLIFEを記入するにあたり、最初のプロセスはスクリーニングとしたほうがいいのでしょうか?
当施設はしばらくの間栄養マネジメントをしていなかったようで、スクリーニングから始めたほうがいいのかなと疑問に思いました。入所時にスクリーニングは行っているため、LIFE入力はアセスメントからで良いのではとも思うのですが、ご意見いただきたいです。

③LIFE嚥下コード
当施設では常食の他に、一口大、刻み、ミキサー、ムースとあるのですが皆様はそれぞれどれに分類しておられますか?

④短期入所者について
短期入所の栄養マネジメントに関してはどのようにされていますか。

以上、長くなりましたがご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

7
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ