ミールラウンドできていますか?

回答:2件閲覧数:4537
2021/11/15 07:33:47

お世話になっております。
特養で管理栄養士をしております。

低栄養のスクリーニングをするためにも、ミールラウンドは必要だと思うのですが、みなさんは毎週できていますか?
当施設では、栄養士も食事介助に入るのが当然とされていて(それはいいのですが)、他に栄養事務諸々、イベント食などの諸々(買い出し含む)、年間行事、事務所詰めなので総務に片足入ったようなこと、宿直、などに加えてLIFE業務(ほのぼのNEXTを導入してますが、バージョンアップが上手くいってないのか、体重減少率が全て手計算だったり)をやっていると、正直、ミールラウンドに割く時間がほとんど無く、月に2回できれば良い方です。
その2回も、食事中にラウンドではなく、食事介助をしながら、他職種の方には後聞きになります。
仕方ないので時間外や休日にやろうかとも思いましたが、それをすると注意が来ます(時間外手当に繋がることは注意の対象のようです)。もう、ミールラウンドは全てサービス残業しかないのかと思い始めています。(余談ですが、施設長には、更にどんどん研修に行け、入所者様ともっと交流しろと度々言われます。もちろんやってない訳では無いのですが…)

特養入所60床、ショートステイ10床、ケアハウス15床の食事・栄養管理を、1.4人(常勤1名、サテライト兼務の0.4人計算)で行っています。

私の要領が悪いから出来ないのでしょうか。
元々無い自信が地面に滅り込む思いです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。