情報 小学校で鬼滅給食

回答:0件閲覧数:1940
2021/12/06 20:16:18

小学校で「鬼滅給食」 煉獄さんの好きな「さつまいものみそ汁」も…5日から放送「遊郭編」に合わせて

動画あり

12/6(月) 19:16配信

関西テレビ

兵庫県佐用町の小学校では、新型コロナの影響で黙食を続けている子どもたちに笑顔で給食を楽しんでもらおうと、「鬼滅の刃」にちなんだ献立が登場しました。

佐用町立上月小学校の6日の給食は、「鬼滅の刃」にちなんだ献立に。
主人公・炭治郎のイメージカラーに合わせた「わかめごはん」に、禰豆子がくわえる竹に見立てた「ちくわの磯辺揚げ」、煉獄さんの好きな「さつまいものみそ汁」など全5品です。

この「鬼滅給食」は、アニメの新シーズン「遊郭編」が放送されたことに合わせて、町内全ての小中学校などで提供されました。

【鬼滅給食を考案した栄養教諭 村上志穂さん】
「(コロナ禍で)学校の行事が縮小したり無くなってしまうことが多々あって、給食を通して楽しみがちょっとでもあればなという思いで企画しました」

【児童】
「おいしかったです」
「やっぱり(雰囲気が)変わりますね」
「好きなキャラクターもいるので、そのキャラクターも出てきたらいいなと思った」

【鬼滅給食を考案した栄養教諭 村上志穂さん】
「成功ではないかと思ってるので、また新たに子供たちに楽しんでもらえるようなメニューを考案したい」https://news.yahoo.co.jp/articles/df7239978fc90456a1b4296651cd2e16173ca0c0

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、0人が拍手をしています。