保育園の給与栄養目標量算出について

回答:2件閲覧数:3890
2021/12/24 06:07:01

こちらで初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

勤めているのは社員食堂や保育園の食事提供を請け負う会社で、普段は現場ではなく主に本社でパート栄養士として事務作業をしております。
担当になった保育園では今まで給与栄養目標量を食事摂取基準2020の値をそのまま使用していたのですが、昨年の監査できちんと計算して園に合った目標量を算出した方が良いと指摘されたにも関わらず、そのまま変わらず来てしまい、来年度4月からの目標量を算出することになりました。私は幼稚園の経験が無く手探りで色々調べているところです。
園では毎月身体測定をしており、全園児200人ほどの大きな保育園です。性別、年齢、身長、体重のデータをいただけるよう園にお願いしたところ、一人一人のデータか、クラスごとの平均の値がいいのか聞かれました。
目標量算出のためのソフトはありませんし、会社は産業給食がメインのところで新しくソフトを導入してもらえるかどうかわかりません‥のでエクセルで作業することになるのかなと思っております。
やり方として一人一人の推定エネルギー必要量を計算し、1〜2歳と3〜5歳でその平均値を算出する。で合っていますでしょうか?
またクラスごとの平均値がわかればそこから算出することは可能なのでしょうか?

ネットで算出方法をざっと検索しているだけで勉強不足で恥ずかしいのですが、保育園経験のある方にアドバイスをいただけたらと思いこちらに質問させていただきました。
ご回答いただけたら幸いです。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。