栄養管理について

回答:1件閲覧数:1871
2021/12/28 11:11:15

先日、慢性腎臓病の患者さんが入院しました。前医ではリーナレンを使用していましたが、当院ではリーナレンを使用する患者がいないため常備しておりません。そのため必要に応じて発注をしています。今回も入院の事前情報より、リーナレンが必要か先生と相談し、とりあえずあるもので対応しようとなりラクフィア1.0を注入していました。

リーナレンの採用に至らなかった原因として、先生的には病院にある栄養剤でダメならリーナレンの使用を考えていましたが、年末で発注締め切りが迫っておりその日まで患者の状態観察が不十分な事、前医でおそらくリーナレンの使用により下痢をしていたこと。(リーナレンって高確率で下痢しませんか?)等が挙げられます。

結局、入院約2週間後に利尿効果と電解質バランス確認のため緊急採血行った結果、食止めになりました。私的には、「そうなるよな、、、」と気持ちと先生と何度か話はしましたが、もう少しリーナレンの使用を促すことはできなかったのかなと反省しています。

相談できても結局は医者の指示のもとでしか動けないのである程度食事療法に関心?がある先生じゃないとすぐ薬で対応。になってしまうのですかね、、、。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ