糖尿病性腎症、

回答:2件閲覧数:1965
2021/12/28 16:16:15

糖尿病性腎症で経管栄養の方の栄養管理についてです。
リーナレンMPで1日1200kcalで、入院してから10日程経ちますが、アルブミン低下、血糖不安定、下痢、貧血悪化と問題を抱えています。
血糖値は 110~390mg/dl 現在インスリンはヒューマログをスケール 打ちになっています。(前医ではノボラピッド、グラルギンでコントロールだったのですが)
急なアルブミン低下は栄養補給で改善できるようなものなのか、確かにエネルギーは少ないのでもっと必要なのだとは思いますが、血糖値のことや下痢のことも気になります。
当院、糖尿病、腎臓病専門医はいません。本当は専門医の元で診てもらうべきではないかと思いますが、本人、家族共に転院しての治療は望んでいません。
栄養管理で何かできることがあるのでしょうか。
身長 156cm  体重 43kg    、既往・手術歴:膵頭十二指腸切除後(膵腫瘍?)
検査値 入院時→10日後
TP 7.4→4.0  Alb 3.0→1.8  CRP 0.9→0.10  e-GFR 18.0→20.8 BUN 45.7→62.5 
CRE 2.88→2.54 Na 142→132  K  4.8→3.3  Hb  14.9→10.2 
血糖 93   HbA1c 6.7  尿蛋白 3+ (入院時、10日後共)

【追記:2021/12/28 16:18】
タイトル中途半端なまま投稿してしまいました💦

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング