配膳車について

回答:3件閲覧数:2633
2022/01/20 16:05:00

現在入居60床+ショート10床の施設で働いています。60床は10床ずつのユニット型です。配膳はユニットごとに温冷配膳車で配膳し、ペースト食や行事食の時以外はユニット盛り付けです。ご飯のみユニット炊飯しています。
この度、15床1ユニットの2ユニットで合計30床の入居施設を増設することとなりました。
問題なのが、現在でも厨房が手狭なところに、増床による厨房の拡張がない点です。通常なら配膳車2台を買い足せばよいのですが、それが入るスペースがありません。また、現在の配膳車は10人分なため15名分を入れることが難しく、メーカーに問い合わせたところこちらが希望するようなサイズの配膳車はないとのことでした。(あまり大きすぎてもユニット内の運転が危険なので困ると介護職員側からの希望があります)
悩んだ末、厨房外の廊下の一角に配膳車スペースを確保してもらい、そこに常温配膳車2台を設置することとなりました。調理後の保管は厨房内の冷蔵庫、食器乾燥庫でそれぞれ保管し、配膳の直前に常温配膳車を厨房まで持ってきて入れ替え、ユニットまで配膳する予定です。ユニット内で30分以内に食べられない場合は冷蔵庫に保管し、食べる時に電子レンジ過熱します。(これは現在のユニットでも同じ方法です)
この方法しかないと考えていますが、配膳車が厨房外に保管されている点、移動時間は10分以内とはいえ常温でユニットまで運ぶ点、に衛生的に問題ないのか心配しています。何かいい案や意見があったら教えてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

79 2 2
2時間前