仕事が辛い、限界です。

回答:15件閲覧数:5386
2022/01/29 19:38:51

こんばんは。知的障害者施設で一昨年の9月から働いています。以前辞めようか相談しましたが、栄養士業務を任せてもらえる日が来るかもしれないとわずかな希望を抱きながら仕事を続けてきました。しかし、任せてもらえることはなく、料理長は退職し、献立作成は新しく料理長となる調理師さんに、発注は調理員さんに引き継がれ、わたしに引き継がれることはなかったです。

退職された料理長との関係性から適応障害を発症してしまい、11月から休職しており、2月から復職する事になりました。しかし、休職前は医師からの指示で配慮し、日勤のみで勤務していましたが、2月からは医師からの指示を無視され、遅番、早番を当然のように入れられてしまいました。
また、復職にあたり、常務と新しく料理長となった調理師さんの指示でしばらく栄養士業務はできない、栄養士とは違う役割(おそらく栄養士ではなく、調理師だと思います)でやってもらうと言われました。そのため、以前は参加していた給食会議の日はシフトで休みにされ参加させないようにさせられ、栄養マネジメント加算に関する業務もさせないようになってしまいました。
栄養マネジメント加算を始めてからすぐ休職となってしまい、栄養マネジメント加算はしないとダメではないかと施設長に相談しましたが、「そんなやってないならやらなくていいんじゃない」と栄養マネジメント加算をしない方向に肯定的でした。栄養マネジメント加算はしなきゃダメだと料理長に言っていたのに…衝撃的でした。

復職するのに栄養士とは違う役割にして栄養士業務をさせない、医師から環境に配慮しての指示を無視して遅番、早番を入れるのが意味分かりません。栄養士業務はしばらく出来ないのもいつになったらできるのか…
もしかしたらこれまでのようにずっと栄養士業務をさせない可能性が高いかと思われます。

長くなってしまい、まとまりのない文章ですみません。おそらくここで栄養士の仕事をするのはできないだろうと思います。もう限界です。もう辞めるべきでしょうか?今の職場は働き始めてまだ2年、3年も経ってないのに転職できるのかも不安です。誰かアドバイスをお願いします。もう仕事が辛いです。限界です。

【追記:2022/02/06 20:14】
皆さん、ありがとうございます。まさかこんなに多くの方からコメントをいただけるとは思ってなくて…思わず涙が出てしまいました。

栄養士とは違う役割とは蓋を開けてみたら調理補助でした。今はずっと厨房で作業しており、常に誰かのこれやってという指示の元で動け、勝手な行動、指示と異なる行動はするなと料理長に言われて働いています。正直いうと監視カメラでずっと監視されているみたいで窮屈です。

休職していてお金が少なくなってしまっているのと前回の転職でやめてから転職活動をしたらこのような結果になってしまったので、席を置きながら転職活動したいと思います。それまではなんとか耐えて頑張ろうと思います。メンタルが悪化しないようになるべく早く次の仕事を決めて退職しようと思います。
本当にありがとうございました。

0

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

15人が回答し、1人が拍手をしています。