配膳について

回答:2件閲覧数:1370
2022/01/30 10:34:21

初めて質問させていただきます。従来30床、ユニット80床、の計110床の規模の特養です。
昨年4月に開設の比較的新しい施設なのですが、建設時の予算の関係で温冷配膳車を入れてもらえませんでした。(厨房の構造は温冷配膳車を入れられるようになっています)配膳車はただのカートのようなものです。
ユニットの方はご飯はおひつ、みそ汁は鍋にいれて、温めてからユニットで盛り付け、提供しています。従来はすべて厨房で盛り付けての提供となっています。

冬になり、料理が冷たいと一層声が上がるようになり、できる限りのことはして頂いていますが(直前の盛り付けや配膳)何とかならないのかと毎日クレームが来ます。一度、ギリギリを攻めすぎて、提供時間が10分遅れてしまい、介護職員さんから散々言われ直前すぎる盛り付けは辞めました(直前すぎる盛り付けだと若干ですが温かく提供できていました)
保温庫はなく、スチコンの余熱や食器乾燥庫で温めています。(使い方がまちがっているのは承知です)食器はただのメラニン食器で蓋もありません。。。

何か良い知恵や工夫がありましたら、ご教授いただければ幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。